社長の心得

『社長の心得』

経営の原理原則とは?経営者としての正しい考え方、姿勢とは?経営者の仕事とは?  

ここでは、経営の本質、原理原則、経営者としての正しい考え方や生き方など、経営コンサルタント小宮一慶の20年の経験を集約したキーワードをご紹介いたします。 

ご紹介する各ワードは、小宮コンサルタンツの各種セミナーで繰り返し出てまいります。

セミナーに既にご参加の皆様は確認の場として、またこれから参加をご検討いただいている方には、私どもの考え方の一端を知っていただく場としてご活用ください。

 

序章◎良い会社とは何か?社長の仕事とは何か?

経営者が良くなれば会社は良くなります。経営者で会社は決まります。

良い会社をつくるためには、まず、良い会社とは何かを知り、理想像を持って、それを経営方針の根底に置くことです。

「散歩のついでに富士山に登った人はいない」のです。

2015/11/11

【29 そもそも仕事は何のため?】

お金のために働いている時間が、短いほど稼いでいる?

社員が仕事を楽しんで行なうために、何ができるかを考える。

2015/09/25

【28 成功する人の仕事観】

仕事は楽しい、

仕事自体が生きるモチベーションだ、

と考えている人が成功する。

2015/09/24

【27 仕事に対するモチベーションを阻害するもの】

「仕事は楽しいからやるものではなく、

生活のためにやらなければいけないもの」

という仕事観が、モチベーションを阻害している。

2015/09/17

【26 仕事に対する思い込み】

社員のモチベーションアップに努めるより、

働きがいを高めれば、

人はもうやめておけというほど働く。

2015/09/16

【25 ビジョンを体現する】

社長は、「歩くビジョン・理念」

でなければならない。

 

2015/09/15

【24 お客さまが求めているものの優先順位】

お客さまは、「商品・サービス」を買う。

気合や精神論を買うわけではない。

2015/09/14

【23 お客さま第一の本質は何か?】

お客さま第一主義とは、

お客さまの喜ぶ商品・サービスを、

開発し続け、提供し続けることである。

2015/09/11

【22 目的と成果を間違わない】

お客さま第一の結果、

売上が向上するのであって、

売上のためにお客さま第一を行っても、

うまくいかない。

2015/09/10

【21 工夫がさらなる工夫を生む】

お客さまに喜んでいただくための

小さな行動や環境整備を徹底すれば、

結果として確実に業績に結びつく。

2015/09/09

【20 環境整備の徹底が企業を変える】

環境整備の徹底によって、

基礎力の高い従業員をつくる。

各種セミナーのご紹介

より詳しく勉強したい方は『経営実践セミナー』『経営基本講座』など各種セミナーにご参加ください。

■現役の経営者の方はこちらから

■経営を基礎から学びたい方はこちらから

■後継者の方はこちらから

各キーワードを簡潔に解説したものとして同タイトルの書籍『社長の心得』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

また、音声解説を加えて『小宮一慶のCD経営大全 耳で読む社長の心得』(日経BP)もございます。

併せて、お手にとっていただければ幸いです。

140905 書籍データ約20冊分¥127.jpg     140905 書籍データ約20冊分¥135.jpg

btn_buy_komiya.png       btn_buy_site.jpg