MENUCLOSE
KC会員について メールマガジン
お問い合わせ

経営コンサルティングの株式会社小宮コンサルタンツ

経営コンサルティングの株式会社小宮コンサルタンツ

セミナーを探す

Seminar
ホーム > セミナー > 新入社員・若手社員のための『若手社員フォロ...
若手社員

新入社員・若手社員のための『若手社員フォローアップ研修』2021

日 時 2021年10月21日(木)~22日(金)
講 師 小宮一慶、金入常郎、井出元子
定 員 30名
会 場 小宮コンサルタンツ セミナールーム [ Google Map ]
受 付 受付中
参加費
受講費(顧問先様の方) ¥45,100(税込)
受講費(KC会員の方) ¥53,900(税込)
受講費(一般の方) ¥67,100(税込)
対象者 若手社員

※お申込みの際のお願い※

受講者さまの「社会人経験年数」をお教えください。

お申込みフォームに記入ください。

 

【自身で問題解決を探る方法を学び、組織の中で求められる若手社員としての役割を改めて自覚していただきます】

入社してからこれまでの仕事を振り返り、その成果や課題を共有する中で、組織の中で求められる若手社員としての役割を改めて自覚していただきます。多くの若手社員が悩み、苦労する代表的な課題を取り上げて、自身で問題解決を探る方法を学びます。また、更なる仕事力向上のために、日々の業務に活かせる基本スキルのレベルアップも図ります。

対象

入社半年~約3年までの若手社員

※新入社員から中核若手社員へ成長していただきたい方向けのセミナーです。
※4月の新入社員研修をご受講いただいた方は、入社半年後のフォローアップとしてぜひご受講ください。

follow01.jpg

日程

1日目:10月21日(木)10:00~18:00
2日目:10月22日(金)  9:00~17:30

目的

1.これまでの振り返りを通して、成果と課題についての現状認識を踏まえ、若手社員としての
基本姿勢を整える。
2.次のステップに進むために必要なスキルアップを図る。

研修後、ご参加企業様へご提出する資料

実施報告書、振り返りシート、研修内の演習を収録したDVD

●研修終了後は、報告書を提出し、担当講師より全体所感をお伝えいたします。
●首都圏の参加企業様へは、担当講師が訪問いたします。その他のエリアについては、別途ご相談させていただきます。
●研修での決意表明を動画撮影し、DVDに収録してお届けします。研修でご記入、作成された振り返りシート等は今後の育成にご活用いただけるよう、提出させていただきます。

follow02.jpg

備考

事前課題がございますので、お申し込みはお早め(3週間前まで推奨)にお願いいたします。

※懇親会ご参加の方は、別途約4,000円(実費)を当日、現金にてお支払い頂きます。
※受講費には、昼食代、教材代を含みます。
※開催日の1営業日前より、キャンセル料として受講費の20%を申し受けます。

ご参加いただいた企業様からのレポート

2016年10月27日、28日に開催された本研修にご参加いただいた蒲田工業株式会社様より
研修の模様をブログに掲載いただきました。
実際にご受講いただいた方の生の声をご参考ください。

▼▼▼こちらからご覧ください▼▼▼

蒲田工業株式会社様 営業スタッフのブログ

 「2016 若手社員フォローアップ研修」 2016年11月3日掲載

 http://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2016/11/post-355.html

スケジュール

1日目
10:00 第1講 「働くとは何か―ビジネスパースンとして成功するための姿勢」(小宮による講義)
一流のビジネスパーソンとして成功するための条件を学び、自らの今後の成長の方向性を探ります。
13:00 第2講 「入社してからの振り返り」(演習、グループ討議)
入社してからこれまでに習得したこと、今取り組んでいること等について、交流を通して現状認識を深めます。
15:00 第3講 「ビジネスマナーの再確認」(演習、講義、ロールプレイング)
自身の印象を再確認し、「お客さま第一」を踏まえた身だしなみや態度、マナー等、基本的なビジネススキル
のさらなる向上を図ります。自身の印象をVTR撮影し、客観的な振り返りを行います。
18:00 閉講・懇親会開始
2日目
9:00 第4講 「仕事力を高めるためのコミュニケーション」(演習、講義)
職場におけるコミュニケーションや報告・連絡・相談等を再確認し、自身のステップアップを図ります。
14:00 第5講 「職場で抱えている問題を解決するために」(演習、グループ討議)
仕事上の悩みや課題を共有し、原因分析、解決策を探ります。職場での様々な問題に対して、
主体的に取り組むことを学びます。
15:30 第6講 「さらなる自己成長のための目標設定」(演習、発表)
効果的な目標設定のポイントを学び、自己の目標設定と、明日からの具体的な行動計画を立て、発表を行います。
17:15 振り返り・総括
17:30 閉講
(一部変更となることがあります。)
※適宜休憩を含みます。
※両日共、昼食にお弁当をご用意します。

セミナー講師紹介

株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役CEO
小宮 一慶 (こみや かずよし)
京都大学法学部卒、ダートマス大学タック経営大学院修了(MBA)
東京銀行(システム部部長代理(経営情報システム担当)、財務開発部部長代理(M&A担当))、岡本アソシエイツ取締役、日本福祉サービス(現、セントケア)企画部長を経て現職。
明治大学会計大学院特任教授(2009年まで)、名古屋大学経済学部客員教授(現職)。
他に、現在、5社の社外役員、6社の顧問を行う。(これまで上場会社4社の社外役員を経験)
株式会社小宮コンサルタンツ エグゼクティブコンサルタント
金入 常郎 (かねいり つねお)
早稲田大学社会科学部卒業。会計系コンサルティングファームのデロイトトーマツコンサルティング株式会社へ入社。経営支援システムの導入支援に関わり、その後、採用・組織コンサルティング会社などにおいて、採用支援、組織の中間層強化、企業のブランディング、新規事業立ち上げなど様々なコンサルティングやプロジェクトに携る。
現在は、中長期経営計画の策定支援、その後の実行支援に携わり、マーケティング・理念浸透・組織強化などプロジェクトに関わっている。
株式会社小宮コンサルタンツ 秘書、マネージャー、人材育成コンサルタント
井出 元子 (いで もとこ)
岩手大学卒業後、株式会社リクルート入社。出版・編集現場のIT化に携わった経験を活かしITトレーナーとして転職。
Apple認定トレーナー・日本印刷技術協会認定DTPエキスパートとして、出版・印刷業界等でのIT指導。移動体通信業界では、販売員の育成や接客コンテストの審査員、インストラクターの育成に当たる。
2008年小宮コンサルタンツに入社、小宮一慶の秘書を務める。
秘書業務との兼任で、接遇研修・秘書研修・新人研修等の講師を務める。著者として講演活動も行う。
保有資格:秘書技能検定1級。マナー・プロトコール検定2級。

会場地図

小宮コンサルタンツ セミナールーム

事務局紹介

内山 うちやま

お問合せ、お待ちしております。

◆電 話 03-3556-8388
◆Eメール seminar@komcon.co.jp
◆お問合せフォーム
https://www.komcon.co.jp/contact/

お問い合わせContact
コンサルティング、セミナーなどのお問い合わせは、
電話番号、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。