経営者や経営幹部を目指すミドルマネジメント層を会社の中核となる「経営人材」に育成する5か月間の集中講座です。
「執行」と「経営」は異なります。
本講座では「経営」の視点を学び、自社について全体視点で考えることを通じて「経営人材」としての意識や行動を育成します。
変化の激しい環境においては、中堅・中小企業の持続的な成長は、経営者だけでなく経営幹部が同じ視座で同じ方向を向いて行動することで実現します。
幹部の成長が企業の成長を支えるのです。
経営の視座をもって現場を動かすために
ミドルマネジメントを経営幹部として育成する研修講座です
ミドルマネジメントを経営幹部として育成する研修講座です
経営幹部養成講座の特徴
体系的・実践的に経営幹部としての力を養います
- 経営幹部として身に着けておくべき視点や考え方を、実践的な内容も交えながら体系的に整理。
- 全国から参加しやすいオンライン講座が基本。多忙なミドルマネジメント層も参加頂きやすい時間設定です。(第1講~9講)
- 最終回の講座(第10講)は2日間のリアル研修とし、他の参加者とのワークショップによる交流や刺激を通じて、高い視座や意欲をもっていただき、自身への落し込みを行います。
- 各回事前課題をご用意し、双方向のやり取りも交えることで、オンラインではありながら参加型の姿勢で受講いただきます。
セミナーの概要
開催日程 | 6月~10月 各月2回 (詳しくはプログラムをご覧ください) |
---|---|
時間 | 第1講~9講:オンライン 18:00~20:00 第10講:会場受講 2日間 (小宮コンサルタンツ セミナールーム) |
講師 | 小宮一慶、弊社コンサルタント |
対象 | 経営幹部、経営幹部候補、部長クラス |
受講費 | 一般の方 ●198,000円(税込) KC会員様 顧問先様 |
・各回に事前課題があります。
・第1講~9講のオンラインはリアルタイム配信のみとなります。欠席対応は原則致しません。
プログラム
第1講 (オンライン) | 「ミドルマネジメントが担う経営という仕事」 「ミッション・ビジョンとマネジメントの役割」 経営の本質とは何かを学び、これからの企業経営において重要なミドルの役割と心構えを理解する。 |
---|---|
第2講 (オンライン)
| 「短期・中長期・多面的に考える環境分析と戦略」 外部環境・内部環境分析手法と戦略立案の流れ、情報収集の方法を学び、社会や経済の大きな変化や身近に迫る変化とビジネスへの影響を様々な視点で理解する。 |
第3講 (オンライン) | 「お客さま第一のマーケティング:理論編」 顧客視点に立ったマーケティングの考え方や基本的な理論、フレームワークと、具体的なポジショニングや差別化についての方法論を学ぶ。 |
第4講 (オンライン) | 「お客さま第一のマーケティング:実践編」 顧客像やニーズの掘り下げ方、導線設計、リレーションシップについて事例やワークを通じて学ぶ。お客さま第一を実現する組織の在り方について理解する。 |
第5講 (オンライン) | 「新規事業開発とイノベーション」 新規事業のアイデアや計画を磨き込むための重要なポイントや方法論、必要な組織の在り方と、事業を推進するためのステップについて理解する。 |
第6講 (オンライン) | 「成果を出す組織と組織学習」 変化が前提となる環境において生成発展するための組織の在り方、経営戦略の実行において必須となる自律型人材の育成や組織学習による組織力の向上について学ぶ。 |
第7講 (オンライン) | 「人材育成と部下への向き合い方」 評価や育成、組織運営、採用などの人材マネジメントの基本的な要素を把握するとともに、社員それぞれの強みを活かす組織になるための部下育成やリーダーシップについて理解する。 |
第8講 (オンライン) | 「財務3表をつなげて経営を理解する」 損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書のそれぞれの基本的な構造とつながりについて計算演習を交えて学ぶ |
第9講 (オンライン) | 「キャッシュフロー経営とミドルマネジメントの仕事」 基本的な財務分析や経営におけるキャッシュフローの重要性、損益分岐点の考え方を理解する。 実際の仕事の現場における行動が財務的な結果へどう作用をするかを学ぶ。 |
第10講 (会場受講・2日間) | 「ビジネスパーソンとして成功するための姿勢」・My Actionシート作成 ビジネスパーソンとしてのものの見方、考え方を学ぶ。グループワークでは、これまで理解したことを自身に落し込みつつ、自社の現状分析、課題抽出と行うべきアクション、自身が行う役割について考え、今後の行動変容を促す。(昼食付/1日目に懇親会あり) |