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若手社員

新入社員・若手社員のための『若手社員フォローアップ研修』2020

講 師 小宮一慶、金入常郎、井出元子
定 員 30名
会 場 小宮コンサルタンツ セミナールーム
受 付 受付終了
参加費
受講費(顧問先様の方) ¥41,000(税別)
受講費(KC会員の方) ¥49,000(税別)
受講費(一般の方) ¥61,000(税別)

【自身で問題解決を探る方法を学び、組織の中で求められる若手社員としての役割を改めて自覚していただきます】

入社してからこれまでの仕事を振り返り、その成果や課題を共有する中で、組織の中で求められる若手社員としての役割を改めて自覚していただきます。多くの若手社員が悩み、苦労する代表的な課題を取り上げて、自身で問題解決を探る方法を学びます。また、更なる仕事力向上のために、日々の業務に活かせる基本スキルのレベルアップも図ります。

※受講費には、昼食代、教材代を含みます。
※開催日の1営業日前より、キャンセル料として受講費の20%を申し受けます。

※お申込みの際のお願い※

受講者さまの「社会人経験年数」をお教えください。

お申込みフォームに記入ください。

 

対象

入社半年~約3年までの若手社員

※新入社員から中核若手社員へ成長していただきたい方向けのセミナーです。
※4月の新入社員研修をご受講いただいた方は、入社半年後のフォローアップとしてぜひご受講ください。

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日程

1日目:12月2日(水)10:00~18:00
2日目:12月3日(木)  9:30~17:30

目的

①これまでの振り返りを通して、成果と課題についての現状認識を踏まえ、若手社員としての
基本姿勢を整える。
②次のステップに進むために必要なスキルアップを図る。

研修後、ご参加企業様へご提出する資料

実施報告書振り返りシート研修内の演習を収録したDVD

●研修終了後は、報告書を提出し、担当講師より全体所感をお伝えいたします。
●首都圏の参加企業様へは、担当講師が訪問いたします。その他のエリアについては、別途ご相談させていただきます。
●研修での決意表明を動画撮影し、DVDに収録してお届けします。研修でご記入、作成された振り返りシート等は今後の育成にご活用いただけるよう、提出させていただきます。

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備考

事前課題がございますので、お申し込みはお早め(3週間前まで推奨)にお願いいたします。

プログラム

(一部変更となることがあります。)
※適宜休憩を含みます。
※両日共、昼食にお弁当をご用意します。

 1日目 内 容
10:00~

第1講 「働くとは何か―ビジネスパースンとして成功するための姿勢」(小宮による講義)
一流のビジネスパーソンとして成功するための条件を学び、自らの今後の成長の方向性を探ります。

13:00~

第2講 「入社してからの振り返り」(演習、グループ討議)
入社してからこれまでに習得したこと、今取り組んでいること等について、交流を通して現状認識を深めます。

15:00~ 第3講 「ビジネスマナーの再確認」(演習、講義、ロールプレイング)
自身の印象を再確認し、「お客さま第一」を踏まえた身だしなみや態度、マナー等、基本的なビジネススキル
のさらなる向上を図ります。自身の印象をVTR撮影し、客観的な振り返りを行います。
 ~18:00 閉講 
 2日目  内 容
 9:30~ 第4講 「仕事力を高めるためのコミュニケーション」(演習、講義)
職場におけるコミュニケーションや報告・連絡・相談等を再確認し、自身のステップアップを図ります。
 14:00~ 第5講 「職場で抱えている問題を解決するために」(演習、グループ討議)
仕事上の悩みや課題を共有し、原因分析、解決策を探ります。職場での様々な問題に対して、
主体的に取り組むことを学びます。
 15:30~ 第6講 「さらなる自己成長のための目標設定」(演習、発表)
効果的な目標設定のポイントを学び、自己の目標設定と、明日からの具体的な行動計画を立て、発表を行います。
 17:15~ 振り返り ・ 総括
~17:30 閉講

※ 内容は一部変更する場合がございます。

講師

小宮 一慶(こみや かずよし)

株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役CEO

京都大学法学部卒業。米国ダートマス大学タック経営大学院留学(MBA)、東京銀行、岡本アソシエイツ、日本福祉サービス (現、セントケア)を経て独立し現職。名古屋大学客員教授。 企業規模、業種を超えた「経営の原理原則」を元に、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年100回以上講演を行う。『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカヴァー21)など著書は140冊を超え、現在も経済紙等に連載を抱える。

金入 常郎(かねいり つねお)

株式会社小宮コンサルタンツ コンサルティング事業部
エグゼクティブコンサルタント

早稲田大学社会科学部卒業。基幹システム(ERP)の導入コンサル及び、採用・教育コンサルを経て現職。これまで、基幹システム構築、業務改革、組織活性化、ブランディング、新規事業立ち上げなど様々なコンサルティングやプロジェクトに携る。現在でも、採用や教育など、お客さま先での各種プロジェクトの支援や会計、マーケティング、お客さま第一主義など、各種研修に携わっている。
■担当分野 採用支援、組織活性化、基礎力向上、各種プロジェクト支援
■入社ストーリー
https://www.talent-book.jp/komcon/stories/46962

井出 元子(いで もとこ)

株式会社小宮コンサルタンツ
サポートチームマネージャー 秘書

岩手大学卒業。株式会社リクルート入社後、出版・編集現場のIT化に携わった経験をもとにトレーナーとして転職、Apple認定トレーナー・日本印刷技術協会認定DTPエキスパートとして出版・印刷・音楽業界等でのIT指導や技術セミナーの講師を行なう。その後、移動体通信業界に転じ、販売員の育成や接客コンテントの審査員等を行なう一方、社内インストラクターの育成に当たる。
2008年小宮コンサルタンツに入社、小宮の秘書を務める一方、新人研修等の講師を務める。財団法人、金融機関、医療法人、サービス関連企業にて、新入社員研修、ビジネスマナー研修を実施。秘書技能検定1級。マナー・プロトコール検定2級。
■担当分野 接遇マナー、電話応対、秘書、新人・若手研修

■著書『ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/2EEiW1x
■「ビジネスに活かす“秘書力”」連載中
http://komiya.i-diffuser.com/secretary/ 

お問い合わせ

事務局 内山(うちやま)

 

お問合せ、お待ちしております。

◆電 話 03-3556-8388
◆Eメール seminar@komcon.co.jp
◆お問合せフォーム
https://www.komcon.co.jp/contact/

ご参加いただいた企業様からのレポート

2016年10月27日、28日に開催された本研修にご参加いただいた蒲田工業株式会社様より
研修の模様をブログに掲載いただきました。
実際にご受講いただいた方の生の声をご参考ください。

▼▼▼こちらからご覧ください▼▼▼

蒲田工業株式会社様 営業スタッフのブログ

 「2016 若手社員フォローアップ研修」 2016年11月3日掲載

 http://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/2016/11/post-355.html

 

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