自分の10大ニュースで一年の振り返りを | コンサルタントコラム | 中堅・中小企業向け経営コンサルティングの小宮コンサルタンツ
loginKC会員専用お問い合わせ

コンサルタントコラム

ホームchevron_rightコンサルタントコラムchevron_right自分の10大ニュースで一年の振り返りを

自分の10大ニュースで一年の振り返りを

小宮一慶のモノの見方・考え方
2025.12.23

今年も残すところわずかとなりました。私は、毎年年末になると「自分の10大ニュース」を書き出すようにしています。普段から、10大ニュースになりそうなことは書き留めておいて、それを年末に順番をつけているのです。

もうそれを15年以上前からやっており、年末になると、それらを見直します。そして、それにより自身の人生のステージが上がっているかをチェックしているのです。

私も68歳となり、結構年齢を重ねました。「年だからもういいか」と思うこともありますが、中村天風先生の「年齢のせいにするな」という戒めを胸に、出来るだけ前進し、「なれる最高の自分」になろうと考えています。

そういった点で自分の10大ニュースを以前からの分を含めて振り返ることは、自分が少しでも進歩しているかをチェックするのにとても役立ちますし、今年の分だけでも、自身の1年の振り返りになります。もちろん、良いことだけではなく、うまくいかなかったことやしんどかったことなども書き出してもいいと思います。

私の今年の10大ニュースですが、まだ、順番付けをしていないのですが、順不同で書きますと、グアムで、私の考え方をすべて話すセミナーを開催したことが挙げられます。これまでも多くの場所で講演をし、グアムでも15回以上セミナーを開催したことがありましたが、私の考え方をすべて話した機会はなかったのです。具体的には、経営についての考え方やマーケティング、財務・会計、人を動かす・組織を動かす、経営者の姿勢などについて、4泊5日で、1.5時間を11コマ話し、それをDVDにしました。

次の10大ニュースは、『KCジャーナル』という日記帳の作成です。『小宮一慶 ビジネスマン手帳』は2010年から出版されていましたが、スマホなどデジタルでスケジュールを管理する人が増え、紙の手帳は昨年で廃版となっていました。そうしたころ、今年に入り、私の手帳のファンという方から、「ぜひ復活してほしい、それも日記という形態はどうですか」というご提案もあり、当社のコンサルタント養成講座の卒業生で工業デザイナーの門出希さんにデザインを、後継ゼミ卒業生の木村進治さんが社長をするプリントパックさんに印刷を依頼して、手帳を出版できました。目標設定、スケジュール管理と振り返りができるとてもきれいな日記ができたことは自分や小宮コンサルタンツにとって大きな前進と思っています。

他に10大ニュースとしては、毎年行っているお客さまとの海外視察ツアーで、モロッコとスペインを訪問できたことです。海外ツアーは1999年から、同時多発テロやコロナの時期を除き毎年行っていますが、アフリカを訪れたのは初めてで、いろんな場所を見学し、JETROなどからの説明を受けお客さまも喜んでおられました。また、バルセロナでは完成に近づいたサグラダファミリアを見学できたことも印象的でした。

『経営者の教科書』という私の経営についての考え方をまとめた本の増補改訂版を出したことも今年の私には大きな出来事でした。他に『金利上昇に勝てる経営』も出版しました。

健康に1年を過ごせたことも大きなニュースです。

みなさんにとってもいろんなことがあったと思いますが、10大ニュースで振り返ることも一案です。

今年もお世話になりました。良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

小宮 一慶


お問い合わせCONTACT US

コンサルティング、セミナー、KC会員についてなど、
お気軽にご相談ください。